蒐集

make sense / nonsense.

pyladies-Caravan in 京都を実施しました

こんにちは、mariです。
先週の日曜日にイベント登壇してきましたのでご報告。

pyladies

pythonを学ぶ女性の会です。

男性が圧倒的多数なソフトウェア業界、男性がマジョリティなコミュニティーはたくさんあるので、女性による、女性のためのコミュニティーが一個ぐらいあってもいいんじゃない?ということで、作られたコミュニティです。

www.pyladies.com

一応、pyladiesは世界に84拠点あるそうで、日本はTokyoとKyotoの二箇所にあります。

ちなみに私は、pyladies-Kyotoのorganizerを担当させて頂くことになりました。どうぞ宜しくお願いします。

 

pyladies-Caravan

pyladies-Tokyoのorganizerのmaayaさん、kananさんが中心となって活動されている、pyladies-Tokyo地方公演的な取り組みです。(なのでCaravan)

詳しくはpyladies-Tokyoの公式ホームページをご覧ください。

pyladiestokyo.github.io

 

pyladies-Caravan in kyoto

私が最近機械学習の勉強をやっているというのもあり、分析入門的な会になりました。webとかと比較するとちょっと地味な気もしてドキドキしていたのですが、参加者が15名の方に参加いただき、大変盛況な会となりました。

 

 

PyLadies Caravan in 京都おしながき

PyLadies Caravan in 京都は、Pythonを使った分析を始めてみたい方へのセッションを中心にお送りいたします!

Python入門編 @kanan

Pythonをはじめたばかりの方、これからはじめたい方向けに、Pythonの基礎知識や使い方などなどをお話します。 
本セッションでは特にPythonを使った分析をこれから始めてみたい方へ向けた内容でお送りいたします。

でぃーぷらーにんぐってなぁに?〜ぼんやりわかった気になる単語集〜 @maaya8585

ディープラーニングってやつをやってみたいけど、そもそも分析界隈で出てくる単語意味が分からない・・・ 
そんなあなたに向ける分析系単語をググりやすくするためのゆるふわ単語の説明集です。

CNNことはじめ @foxbox

最近Pythonで分析を始めたばかりの初心者から、これからPythonを使って分析してみたい初心者の皆さんへ送るセッションです。 
今回はとくにディープラーニングの有名な手法であるCNNについて解説してみたいと思います。 エールとつまづきポイントを交えてお話したいと思います。

女性エンジニアお悩み座談会 @all

座談会形式(アンカンファレンス形式)でみなさんが抱えているお悩みについて相談・議論していきます。 
職場・ライフワークバランス・ライフステージとスキルアップの調整などなど、普段抱えているエンジニア的お悩みからしょうもない質問までなんでもOKです。みんなでわいわい話し合いましょう~。

 

また、会場+ドリンクスポンサーとして、株式会社はてな様が協力してくださり、おしゃれオフィス+美味しいドリンクをいただくことができました。ありがとうございました。

 

maayaさん、kananさんの発表はそれぞれとても分かりやすい+アジュールでjupyter notebookの実行環境まで構築されていて、本当に手が込んだ素晴らしいものでした。

 

私は「CNNことはじめ」を担当しました。

人生初登壇で不備も多く、大変拙い発表となってしまいましたが、一応教材っぽい感じのコードなど準備してみました

 

github.com

maayaさん、kananさんに頂いたアドバイスを参考に、これから開催してゆくpyladiesの会で発表力をつけたいと思います。

 

謝辞

pyladies-Caravanを主導してくださったmaayaさん、kananさん、本当にありがとうございました。

最初の一回め、自分はほとんど任せっぱなしにしてしまっていたのですが、会の開催のためになにが必要かなど、準備の中で見せて頂いたおかげで、なんとか次回の開催に向けた準備をやって行けそうです。

頼りないですが、これからちょこちょこ開催を頑張ってゆく予定ですので、よろしくお願い致します。

最後に、maayaさんが書いてくださった公式ブログのURLを記載します。

pyconjp.blogspot.com

まだpyladies-kyotoのサイトの準備などはできなさそうなので、私のブログを中心に情報を発信してゆこうと思っています。(絶賛協力者募集中です。本当にゆるくやっていく予定なので、お気軽にご参加いただけると幸いです)

NEXT

京都のPythonの団体に「はんなりPython」さんがいるっぽいことが判明したので、pyladies-kyotoはkyotoの名を冠しているものの、関西を中心にウロウロ開催にしようと思っています。

私が大阪で会場を準備しやすい事もあり、次回は大阪での開催を計画中です。

 

と言うわけで、次回のpyladiesの会のコンテンツを考えています。

次回は三月末ぐらいに開催予定なので、そのぐらいまでに準備できそうなコンテンツかつ、自分の興味が機械学習かROSの方面にあるので、その関連の話をしようかなと思っています。

 

登壇練習したい方など、何か運営にかかわってみたい!と言う方がいらっしゃいましたら、このブログのコメント欄にコメントいただけると幸いです。

運営スラックチームにご招待致します。

 

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。