蒐集

make sense / nonsense.

よく見る依存ライブラリ

最近機械学習系のコードを読んでいます。知らない事がいっぱいでわかるのが難しい。分からない事は怖くないぞ!と思いながら進めてゆきます。

随時更新してゆくので、よろしくお願いします。

CUDA

NVIDIAGPUを使うためのSDKで。高速な並列計算(畳み込み計算とかの行列計算など)を行う。

PIL(pillow)

もともとPython Image Library(PIL)があって、その開発が停止しているためフォークされて開発されているのがpillowです。例えば、リサイズ(拡大・縮小)や回転、トリミング(部分切り出し)のような、openCVほど複雑な処理はする必要がない時に使用します。

note.nkmk.me

PILで

NameError: global name 'Image' is not defined

これの解決方法は明示的にimageモジュールをインポートする事だった。

import PIL.Image

matplotlib.pyplot

import matplotlib.pyplot

im = input[0]

nim = im.numpy()

aa = nim.astype(np.unit8)

plt.imshow(aa)

lmdb

学習用データファイルの形式の一つです。(lmdb形式)

import lmdbとして、lmdb.open( )などと書いている部分はデータの読み込みをしています。

The LMDB file format

lmdb — lmdb 0.94 documentation

pickle

Pythonオブジェクトを保存・復元するのに用いる標準ライブラリです。直列化(シリアライズ)や非直列化(デシリアライズ)を行います。

開発効率をあげる!Pythonでpickleを使う方法【初心者向け】 | TechAcademyマガジン